“118 おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/04/03(金) 10:22:22 ID:TY86vHeH 日本が石油を輸出している事。 アラブとかから来るのはいわゆる「原油」で、 それを分解して軽油や石油・ナフサ等が出来る。 日本はその工場と技術がかなりすごいらしい。 逆に原油産出国は、石油は日本から輸入するというのもびっくりした。 原油と石油の区別もついてなかったから初めて知ったんだけど、 普通知ってる事なのかな? 126 おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/04/03(金) 11:55:33 ID:vdMZNFKU »118 ドバイ産の原油はドロドロで精製しにくいが、日本人の手にかかれば 重油とかアスファルトとかが簡単に出来てしまう…というのも最近知った。 130 おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/04/03(金) 13:16:40 ID:Ya7Pt0Ty »118 >日本はその工場と技術がかなりすごいらしい。 昔、石油コンビナートでは煙突から炎立ててものすごい黒い煙が排出されてた。 (今でも外国ではよく見る光景) あれは原油から必要なものだけを抽出して入らないものを燃やしてたから。 今の日本では原油のほとんどを捨てることなく精製できるようになってる。 その一つにポリエチレンつまりレジ袋がある。 あれは以前なら捨ててた成分を利用して作ったもの、いわば廃材利用。 いま、レジ袋を排除しようとする風潮があるけど、まったく的はずれな話である。 レジ袋は立派な廃材利用であって石油の無駄遣いではない。”
—
最近知ってびっくりしたこと part5 ニコニコVIP2ch (via pocopoko) (via biccchi) (via gkojax) (via appbank)
その廃材をレジ袋として使わないと、また燃やす=CO2排出になるという罠
でもゴミ焼却所で燃やせば同じこと。
生ごみ、って火をつけても燃えないでしょ。ある程度ビニール分ないと燃えない。燃えないときはどうするかって、石油ぶっかけて燃やすらしい(とtumblrに教えてもらった)
(via tnoma) 2009-05-08 (via gkojay) (via kondot) (via scudroid) (via toyolina) (via lonelymannormal) (via himmelkei)(via hepton-rk)

